Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



私立茶熊学園2016 ~おいでやす、京都・白猫の旅~

今回は白猫プロジェクトに関するお話です。

5/20(金)~8/31(水)までの期間限定でスマホアプリの「白猫プロジェクト」と京都市がコラボしており、カフェ/スタンプラリー/白猫列車の運行など様々な企画が催されております。

「早めに行かないとグッズ売り切れたらどうするんだよ!東京のBarの二の舞はもう嫌だ!!」という俺の一声から、黒鳥の桜君を巻き添えにして5/21(土)に早速一緒に回ってきました\(^o^)/

カフェはまぁ良いとして、今回の企画で一番鬼畜なのが「スタンプラリー」でして、京都の広範囲に渡る店を訪れてスタンプを押して行かなければなりません・・・中には閉店時間の早い店もあり1日で回るには相当キツイと思うのですが、なんとか一日で周りきったので、その簡単なレポと周った時の順番等を備忘録として書いておきたいと思います。(7月以降にポストカードの絵柄変わるって告知されてるし、また周らないといけないからねw)

また、私と桜君はほとんどバスや地下鉄を使わず炎天下の中「ほぼ徒歩」という原始的手段でスタンプラリーに挑みましたがどう考えてもバスは活用した方が良いので以下のチケットは事前に買っておくことをおススメします

市バス・京都バス一日乗車券カード(リンク先に飛びます)

更には京都はバスの経路/本数が無茶苦茶多いため、どのバスに乗ったら良いのか全くわからない事も多々あります。
そんな時に役立つのが以下のサイトです。

歩くまち京都 バス・鉄道の達人(リンク先に飛びます)

この記事を書いている人曰く「こんな便利なサイトあるなら何で前もって調べておかなかったんだ!!これだからクソハゲチビ野郎は!!!」と自分を戒めていたとかいないとか。。。
※詳細な経路までこの記事に記載しようとしたけど、余りの路線図の複雑さに挫折したので上記のサイト等活用して各自お店にたどり着いてね☆(ゝω・)vキャピ



と、前置きはこれくらいにして本編いきましょう!
※①・・・等の文字の部分をクリックすると各店舗のHPに飛びます。ただでさえ文少量が多いので、各店舗の写真は割愛しました。リンク先で確認して下さい☆(ゝω・)v

○スタンプラリーのMAP

まずは通常配布されているMAPがこちら↓

map1.jpg

うん・・・・超アバウトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

適当すぎて何もわかりゃしねぇ/(^o^)\

と、いうわけで周った順番と各店の開店時間を追記してみました↓
(役に立つとは言ってない)

map3.jpg


行き当たりばったりで周る順番を決めて行ったのですが、結果オーライ全部周り切れたので上記のMAPを基準に簡単にレポして行きたいと思います(´Д`)

①微力ながらBAR!in京都

京都市営地下鉄 丸太町駅 2番出口に出たあとの経路↓
アンテナカフェ丸太町

■レポ
開店時間が10:00頃だったので9:50分頃に現地に着くと既に8名位の方々がいらっしゃったので私たちも列に並びました。
たぶん開店時間きっかりに入場が始まったと思います。スタンプラリーの台紙は入場料と一緒に払う感じです。
店内に入ってみると以外に狭く、30人もいればぎゅうぎゅうじゃないか!?っていう位でした。テーブル数も少ないですし、学生証とグッズ買ったら時間もあるのでさっさとスタンプラリーに行った方が良いかも知れませぬ!(それでも東京よりは込み具合随分マシだったかと)
グッズはまだまだ在庫余裕あるっぽいですが人気のあるものは売り切れちゃう可能性あるので一応早めに行った方がいいかも!

入るとシャルロットがお出迎え
IMG_0077.jpg

ガチャの上にはヤンキー星たぬきが鎮座してました
IMG_0080_20160522164703f2d.jpg

壁には大きなスタンプラリーの地図がありましたが、決して詳細が記載されているわけではありません
IMG_0079.jpg

スタンプラリーの台紙の表紙
IMG_0082.jpg

スタンプはバイパー
IMG_0099.jpg


②京都・西陣織 iroha

「微力ながらBAR!in京都」からの大体の経路↓
※バス停の位置どっちかわかんないので超適当です
②MAP

②MAP2

経路載せておいてアレですが私たちはBARからirohaまで完全に徒歩で行きました。
炎天下の中約30分程度歩いたかな???あっついあっつい言いながら歩いたので大人しく上記の経路で行った方が断然おすすめです

■レポ
スタンプラリーの対象店ではお買い上げ500円毎にポストカード1毎が貰えます。irohaさんの対象キャラはシャルロットでしたので「絶対に買い物をしないといけない(使命感)」という感じでお買い物したのですが、ここのお店は西陣織をメインに取り扱っているため結構お値段高めです。500円や1000円の商品はざっと見た限りなく、およそ1500円~3000円くらいは安いものでもかかります。
ポストカード一杯貰えるのは良いのですが、お財布と相談して購入するかどうか決めましょう!
あと、お店が奥まったところにあり、かつ雰囲気もあるお店なのでヒキニート白猫プレイヤーは恐れ戦きつつ入店しました。皆さんも勇気を出して入店しましょう(お店の人はとても感じの良い方でしたよ)

スタンプはシャルロット
IMG_0093.jpg

③五辻の昆布 金閣寺店

「京都・西陣織 iroha」からの大体の経路↓
map1_20160522173147d6f.jpg

map2.jpg

irohaさんから五辻さんも私たちは歩きました。今考えると本当にありえません普段ウォーキングすらしていない引きニート(以下略)なら途中で倒れてしまってもおかしくなかったと思います。大人しくバス使ったほうが絶対に良いと思います!

■レポ
金閣寺の近くにある老舗の昆布屋さんで店内はこぢんまりした感じのお店でした。入ってすぐ右手にスタンプの台があり、そのすぐそばにツキミとのコラボ商品が置いてあります。私は昆布そこまで食べるほうじゃないのでコラボ商品はスルーしたのですが、ツキミのパッケージはすごくかわいかったのでファンの人は買う価値ありです(`・ω・´)
あと気になったのは貰えるポストカードはシズクなのになぜツキミとコラボしたんでしょうねwww

スタンプはシズク
IMG_0085.jpg

④よりみち

「五辻の昆布 金閣寺店」からの大体の経路↓
map1_20160522174518a67.jpg

五辻さんから、よりみちさんへは徒歩5分程でたどり着けましたのでめっちゃ近く感じました(もはや感覚麻痺してた)

■レポ
こちらのお店はお土産物がかなり充実していてかわいい小物類も多かったです。普通にお土産としてお買い物できますし、雰囲気も開放的だったので次行くことがあればもっとゆっくり楽しみたいと思いました。スタンプ台はお店入って左手にあります。

スタンプはガレア
IMG_0087.jpg

⑤京とうふ藤野 本店(御前通り)

「よりみち」からの大体の経路↓
map1_20160522175347572.jpg

map2_20160522175812e66.jpg

よりみちさんから、京とうふさんまでの道のりも私たちは(以下略)
ところで京とうふさんの地図検索する際に「京とうふ藤野 本店」で検索すると別の店舗が検索され、本店にたどり着くことができません。「京とうふ藤野 御前通り」が正しい店舗名かと思いますので皆さん注意して下さいね(「´゚ω゚)「

■レポ
これまた風情のある店舗構えのおしゃれなお店でした。入ってすぐイートインのカウンターがありますので、まずそこで名物の「うふふソフト」を注文してからスタンプを押しに行きました(入って左手側)。ランチメニューもありましたが1900円だったかと思います。
イートインコーナーでは運よく座ることができたのですが席数が8席ほどしかなかったので座って休めるかは運次第かと。
あと、うふふソフトめっちゃうまいです!500円ぽっきりでおいしくてボリュームのあるアイスなので是非食べてみてくだしあ^q^

おいしかった「うふふソフト」
IMG_0090.jpg

スタンプはマール
IMG_0089.jpg

⑥京都・西陣織 iroha

はい!ここでなぜか再度irohaさんに寄りました。理由は・・・・桜君「シャルのスタンプ台の写真取り忘れてた。。。雰囲気に飲まれてしまっていた。。。俺としたことが、このままじゃ後4日くらいこのこと引きずる・・・」と、目も当てられないくらい落ち込んでいたので再度写真撮るだけのために戻りました。つーーわけで省略しまっす!

⑦佐々木酒造

「京とうふ藤野」からの大体の経路↓
map1_201605221818074b9.jpg

map2_20160522182011f74.jpg

■レポ
ここのお店、来て初めて分かったんですが俳優の佐々木蔵之介さんの実家なんですね!めちゃくちゃ由緒ありそうな(失礼)入り口のドアを開けると左手にスタンプの台がありました。あまりの場違いな雰囲気にビビッて即出ちゃいましたが、お酒好きの人は家に郵送で購入してみてはいかがでしょうか??酒瓶持って歩くのは正直キツイと思われww

スタンプはイサミ
IMG_0095.jpg

⑧微力ながらBAR!in京都

佐々木酒造さんまで周った所で左上のお店は制覇出来たので、休憩がてら再びカフェ(通称:バイパーカフェ)に戻って休憩しました!※当然、歩いて戻りました
つーわけで省略しまっす!

⑨香老舗 松栄堂 京都本店

「佐々木酒造」からの大体の経路↓
map1_20160522183747eeb.jpg

map2_2016052218402001c.jpg

■レポ
まず、入って(というか入る前から)思ったことがめっちゃいい香りがするwwww こここれがカスミちゃんの香りなんですねぇ><><>< とか思いながら入店しました(真顔)
店内は広々としていてとってもいい香りが漂ってます。また、比較的気軽に購入出来る価格帯のものが多数ありましたのでお香やったことない方はこの機会にはじめてみてはいかがざんしょ?スタンプ台も綺麗にデコレーションされててとっても良かったです!

スタンプはカスミ
IMG_0104.jpg

⑩京都国際マンガミュージアム

「香老舗 松栄堂 京都本店」からの大体の経路↓
map1_201605221849533b4.jpg

松栄堂さんから歩いてすぐなので特に問題ないかと思います。

■レポ
漫画ミュージアムはスタンプを押すためには必ず入館する必要があります。今回、せっかく入るのだったらゆっくり見たいけど他の店舗の開店時間を考慮すると時間に余裕はない・・・。ということでパスしました。入ってすぐ出てくるというのであれば時間的には全く問題ないと思います。ここでどれだけ時間を食うかによって、1日で周れるかどうかが別れると思われ!

スタンプなし
※オウガ

⑪亀屋良長

「京都国際マンガミュージアム」からの大体の経路↓
map1_20160522190008551.jpg

map2_20160522190136632.jpg

駅からは少し歩くと思いますが、運営の地図にだまされて近いと思い込み、マンガミュージアムから歩いた私たちが断言します。

電車乗ったほうがいい

■レポ
涼しげな外観かつ店内も広くおしゃれなお店でした。スタンプ台は入って左手にあります。暖簾がデコレーションされてて、ご開帳\(^o^)/って感じでツキミたんを拝むことが出来ます!何やら体験教室的なものをされていて丁度それが終わった頃に入店したみたいで、お土産買おうとしても混んでて時間を食ってしまったので注意が必要かもしれません。あと、ご自由にお飲み下さいって置かれているお水が体に染み渡っておいしかった(´;ω;`)

スタンプはツキミ
IMG_0106.jpg

⑫辻徳

「亀屋良長」からの大体の経路↓
IMG_0106_20160522191507d03.jpg

歩いてすぐそこ!

■レポ
珍しい紙の専門店ということで色々な紙を取り扱っていらっしゃいました。(当たり前) スタンプ台は入って正面あたりにあります。また、スタンプ台の隣にはコラボ商品が飾ってあるのでとっても購買欲をそそられる配置となっておりました。一見入りにくい雰囲気ありますけど中に入るとそうでもないので気にせず突撃しましょう!あと、この店でめちゃくちゃルンルンな感じでハルカのスタンプ押した後、自転車で意気揚々と次の店に向かうであろうサラリーマン風のおじちゃんがいましたwwwなんか和みましたwww

店の前にはコラボ商品がディスプレイされていました
IMG_0114.jpg

スタンプはハルカ
IMG_0110.jpg

⑬三十六峰 清水店

「辻徳」からの大体の経路↓
IMG_0110_201605221925433f2.jpg

map2_2016052219285004e.jpg

四条堀川のバス亭は亀屋良長沿いの道のすぐ側にあります

■レポ
ここから繁華街にあるお店をすべてスルーして閉店時間の早い清水近辺のお店に向かいました。人でごったがえす五条坂の途中にお目当ての三十六峰さんがあります。お店としてはちょっと大き目の色々なお土産を取り揃えていました。ザ・お土産屋さんといった感じでしょうか。スタンプ台は入ってちょっと奥に進んだ左手側にあります。キーホルダー系のお土産が豊富だったので買えば良かったなとちょっと後悔しています(ノ_<。)

スタンプはヨシュア
IMG_0115.jpg

⑭文の助茶屋 本店

「三十六峰 清水店」からの大体の経路↓
map1_20160522194906371.jpg

三十六峰 清水店からは徒歩で約10分程度です。でも清水近辺は道が入り組んでいるのでGPS等使えるのであれば使った方が迷わなくて済むと思いますです。

■レポ
坂の途中に店を構えているお茶屋さんです。抹茶等を初めとした各種デザートを味わえます!スタンプ台はお店に入って真っ直ぐ進み、突き当り右手側にあります。お店入ってすぐに食事スペースがあるのですんごい奥まで入り辛かったのが印象的です(食事しなくても問題ないので大丈夫)
時間に余裕があれば抹茶のカキ氷が食べたかったのですが、時間的に間に合うかどうかこの時点で分からなかったので今回は敢え無くパスしました。次は食べたいです( ̄¬ ̄*)

スタンプはミレイユ
IMG_0118.jpg

⑮聖護院八ツ橋総本店 熊野店

「文の助茶屋 本店」からの大体の経路↓
map1_20160522200132ab0.jpg

map2_2016052220013489e.jpg

聖護院八ツ橋総本店へは坂を下って元来たバス亭付近に北行きのバス停があるので、そこから熊野神社前行きのバスに乗ります

■レポ
京都といえば八橋!ということでやってきました八橋のお店です。スタンプ台は入って右手にあります。私は八橋が好きなので購入したのですが店長さん?がとても気さくな方で色々話かけて頂きました。こんなコミュ障に笑顔で話してくれるなんて・・・なんて素晴らしいお店なんだ!!店長さん結婚して><><><
おまけに1袋八橋つけて貰ってホクホクでした!今度から聖護院八ツ橋を購入させて頂きます(゚∀゚)

スタンプはエシリア
IMG_0119.jpg

⑯加美屋 祇園店

「聖護院八ツ橋総本店 熊野店」からの大体の経路↓
map1_201605222015393a7.jpg

map2_20160522202120b70.jpg

ここからは川原町付近の繁華街の中にある店舗巡りです

■レポ
地図ではわからなかったのですが、お店が地下B1にあります。扉入ってすぐ段差があるのでコケないように注意しましょう!主にコスメ商品を取り扱っており、おまいら美容にも気を使えよただでさえ小汚いニート(以下略)という浅井Pの心優しい気遣いが伺えるお店のチョイスです。白猫とのコラボ油取り紙が売っているので男性陣はこの機会に買いましょう!スタンプ台はレジ前にあるので他のお客さんの邪魔にならないように気を使う必要がありましたね(´Д`)

スタンプはメア
IMG_0122.jpg

⑰村上重本店

「加美屋 祇園店」からの大体の経路↓
map1_20160522203304043.jpg

マルイの裏側、路地裏沿いにあるので少し見つけにくいです。10分程度迷いました(°m°;)

■レポ
昔ながらのお漬物屋さんっていう雰囲気で様々なお漬物が取り揃えられていました。試食で大根のお漬物を頂いたのですがめちゃウマでした(´~`)
スタンプ台は入って左手側にあります。休憩スペース?みたいなものもあったのでもしかすると食事も出来るのかもしれませんが、私たちがいたときはそんなことをやっている雰囲気でもなかったのでもしかしてランチ限定とかかもしれませぬ!ちなみに、こちらのスタンプ台も暖簾仕様となっており、ゲオルグチラリズムが楽しめますよd(・`ω´・)

スタンプはゲオルグ
IMG_0124.jpg

⑱京都しゃぼんや

「村上重本店」からの大体の経路↓
map1_2016052221132529f.jpg

バス等を利用するかどうか非常に迷う距離ですが、京都の繁華街を楽しめるのであえて歩いて行くのもありだと思います!

■レポ
ついに来ましたラストのしゃぼんやさん\(^o^)/ お店の前には白猫コラボの立て掛けもあり、一目でここだと分かりました。さすが石鹸屋さんという感じの綺麗な店内で一般のお客さんも多かった印象です。エクセリアのアイスバスや星たぬきの手洗い石鹸が売られていますので、疲れた体をお風呂で癒すためにも是非とも買っておきたいところです。スタンプ台はお店入って真っ直ぐ突き当たりにあります。

お店の前にあった看板
IMG_0125.jpg

白猫コラボ商品のディスプレイ
IMG_0128.jpg

スタンプはエクセリア
IMG_0127.jpg






あとがき

今回1日でスタンプラリー周りましたけど、この時期でも相当暑かったので(歩いたのが悪い)頑張る方はその辺対策した方が良さそうです。特に日焼け止め!!帰ってお風呂入ったらヒリヒリしたのでwww
またどうしても駆け足になってしまうので、観光も兼ねるのであれば2日間で周るとちょうど良い感じだと思います\(^o^)/
あと気をつけるとすれば曜日によって休みのお店があるのでベストはやっぱり土日ですかね!!(シャルのお店は16時で閉店なので早めに周ったほうが安全ですね)
この周り方はあくまで一例なので皆さんそれぞれ好きなキャラ重視で周ればいいと思います(粉みかん)

それでは皆さん良い修学旅行を-~)ノ~~

IMG_0075.png
フォロワー枠クソ程空いてるのでフォローしてくれる人も募集してます(ゲス顔
プロフィール

SPIRIT6

Author:SPIRIT6
プロフ画像提供:レアリエル画伯(正真正銘真の貴腐人です)

レッドストーンの宵鯖で活動する霊術・闘士です。

メイン:SPIRITⅥ(霊闘士)
サブ :DEAD×END(シーフ)
サブ :SnowFairly(WIZ)
地下 :ジョルノ'ジョヴァーナ(剣士)
地下 :モルト・ヴィヴァーチェ(アチャ)
地下 :めかまろん初号機(WIZ)
地下 :ヨッシーマン(シーフ)
地下 :アクア・カレント(シーフ)
地下 :おしおき平蔵(シーフ)
地下 :SilentKill(シーフ)
地下 :Re☆Write(天使)
地下 :奈落の劫火(メイド)
地下 :フェイリス・ニャンニャン(悪魔)
見かけたら声かけて下さい!セクハラ発言で返答します・ω・b

友達更新一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
REDSTONE
↓REDSTONEの公式サイトへはこちらのバナーをクリック!

↓REDSTONEからの各種お知らせ
バナー置き場
↓当ブログのバナーはこちら!

作画:テログマ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
COUNTER
