Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



攻城戦での防衛について

ではではお約束通り、攻城戦での防衛について私なりに考えてみました!

あくまで私が今日考えただけなので間違いやもっとこうした方がいいっていうのもあるでしょうから、指摘事項あったらコメントくれれば修正しますお\(^o^)/


1.霊術・ネクロとその他の職の立ち位置について

まず手身近にランク2、及びランク3のときのSSがあったのでこれらを参考に説明したいと思います。
(画像の名前消しとか面倒過ぎてやってないですすいません)


■ランク2守り
02_20130129005621.jpg


■ランク3守り
01_20130129005609.jpg

上記の画像にそれぞれ赤太線で引きましたが、線よりも紋章側に行っていいのが霊術・ネクロ組!

それ以外の職業の人はなるべくその先には行かないように気をつけましょう!

ちょっと引き過ぎの気がしますがやっぱり熱くなってくるとどうしても紋章=敵に近づいてしまうので遠すぎじゃないかな?っていう位引いて戦うのがいいと思います。もちろん、霊術・ネクロ組は紋章の裏まで行って特に武道さんを中心に胴切り・烈火を狙います。余裕があれば雨アチャさんやドラツイさんも腕きりや烈火したほうがいいですね!

武道さん以外の職業は遠距離攻撃の使えるシーフ、アーチャーさんに狙って倒してもらって、霊術・ネクロ組はとにかく妨害に徹するのがいいと思います!



2.各職業の立ち回りについて

それでは立ち位置がきまったところで各職業何ができるのか?を書いていきたいと思います!

■剣士

剣士は火力として相手を倒すのが仕事ですが紋章に張り付いている相手をパラで倒そうとすると、どうしても霊術・ネクロ組のタゲ合わせに支障がでてしまいます。
そのため、守りの攻城では紋章周りの敵ではなく赤線より離れている敵をガンガン倒す方がいいと思います。
GHに戻った相手さんを待ち構えて倒すとか!

相手が紋章裏にしかいなかったり、手が出せない場合は霊術やネクロにシマー回して補助してあげるのもいいかもですね。あと、ウォークライニングで武道の分身を消せるので分身が消えるまではウォークライニングするのもいいかもです!

ただ、パラ1、2発でもう倒せちゃうよー!っていう方がいたらさっと紋章に近づいて倒し、さっと引くのもアリです!!

■戦士

戦士はほぼ知識型しかいないと思うのでドラツイ前提で書きますが、ドラツイを紋章近くで放ってしまうと武道さんの仰け反るを誘発してしまうので紋章のある区画に入る門のところあたりで、紋章付近にいる相手さんには当たらないようにドラツイをやったほうがいいと思います。

剣士と同じく紋章に張り付いている相手さんは倒せませんがGHで補充して戻ってくる相手さんを倒すようなイメージですかね!

余裕があるなら剣士になってシマー回してウォークライするのもいいのかなぁ。

■アーチャー

①物理型
物理型のアーチャーさんなら赤線のところくらいまで進んで、紋章に張り付いている相手さんを倒しましょう!ただ、武道さんを倒す場合には霊術の胴切りが入ったことを確認してからにしよう!

それ以外の職業であればもうガンガン倒すのが役目です!思いの丈をビットに込めて打ちまくりましょうw

②知識型
知識型のアーチャーさんの場合はドラツイ戦士と一緒です!

ミラメラもあり補助的な役目も出来ますので相手Gさんの強さに合わせて強ければ自分にミラメラかけつつ雨を降らして、余裕があるならミラメラを霊術・ネクロさんに回して上げるといいと思います。

■ランサー

①物理型
物理型のランサーの場合はほぼ剣士と一緒でしょうか。赤線よりも離れてしまっている相手をガンガン倒す形になると思いますが、紋章裏に相手Gさんがあまりに固まってしまって霊術・ネクロ陣がタゲを合わせられなくなる場合があります。そんな時はランサーさんにワールかマルチおね!!!と言いましょう。

ワールやマルチは攻撃が当たった相手を吹き飛ばす効果があるので固まった相手さんをバラけさせてタゲを合わせやすくする効果があります。頼まれたランサーさんは赤線を超えて紋章裏等まで行って相手をバラけさせてあげてください!

これ意外に重要なのでランサーさんの存在も一つのポイントになりそうですね!

②知識型

ドラツイ戦士さんや雨アチャさんと一緒になりますでしょうか。F&Iで氷ついてくれる相手さんがいれば効果的ですね!

ただ殲滅力には欠けてしまうのでもしアーチャースキルの氷雨を取っているのであればそちらをメインにしたほうがいいと思います!

■ウィザード

WIZさんで重要なことはとにかく仲間の支援を切らさないこと!ヘイスト>エンチャ>霧の順番で優先的に支援をかけてあげてください!HPが少なくなった味方にアスヒしてあげることも忘れずにb

あと、グラビティアンプリファーは武道の仰け反るを発生させずに分身を消すことのできる優秀な技ですので暇があればガンガンやっちゃいましょう!メテオ等の攻撃スキルは仰け反るが発生してしまうので控えたほうがいいですね!

ウィザードさんは支援がメインとなりますが縁の下の力持ちですのでガンガン支援をあげちゃってください!

■ウルフマン

ウルフマンさんは・・・ほぼやったことがないので正直わからないのですが物理型だと剣士さんとほぼ同じ、知識型だと知識ランサーさんとほぼ同じだと思います!

いやまじでわからないから誰か助けてwwwwwそもそも絶対数が圧倒的に少ないから省いていいよねwwwwねwwww

■ビショップ

ビショップさんはウィザードと一緒で味方の支援が主な役割となります!ブレッシング、エビルは必ずかけて、相手に知識さんがいてかつ自分が耐えられるようであればミラーもかけてあげましょう!
補助スキルのアーチ、エレメがONになっていることの確認も忘れずに!!

PTメンバーが攻撃を受けている場合にはパーティーヒーリングを連打してHPを回復させてあげてください!

あ、あとターンアンデッドは武道の分身を消す効果があるのでヒーリングに余裕があればガンガンターンアンデッドするのがいいです!!

■天使

天使さんといえばあれです、CPを吸うことによって武道の仰け反るを発動させなくするあの技:マジックディスペリングです!もう思いっきり武道さんのCPをチューチュー吸って仰け反るの発動を防ぎ、霊術・ネクロさんの手助けをするのが一番だと思います。

余裕があればビショップに変身して支援をしてあげるのもいいですね!
相手が心臓を使っててもディスペするくじけぬ心を見せる時ですw

■テイマー&サマナー

テイマさんとサマナーさんは最大ペット数が4匹になるので紋章に近づいてしまうと明らかに霊術・ネクロさんのタゲ合わせに支障がでてしまうので可能な限り離れて単体の相手さんを撃破する役目ですかね!

サキュで戦うよりもウィザードさん相手にさすらう傭兵Zinで吹っ飛ばし攻撃をして嫌がらせするのもいいかもしれませんね!
(PETすぐに死んじゃうとかは甘え!!!)

相手に致命打出る人がいたら迷わずバンブーしちゃいましょう!効果絶大です


■シーフ

シーフさんは遠距離攻撃があるのでアーチャーさんと一緒に紋章の周りに張り付いた相手Gさんを倒すのが役目です!赤線ギリギリまで行ってガンガンダブスロを投げましょう!!また、武道さんに投げるときは胴切りがかかっていることを確認することを忘れずにっb

まれにHP低い武道さんがいますが、その場合は例外として胴切りかかってなくても倒せると判断出来る場合はそのまま倒しちゃってOKですっ!

■武道

武道さんの場合は払い蹴りによるWIZさんの足止めや、BISさんへの攻撃で相手の動きを封じることがメインになります!特にWIZさんはせっかくHPを削った紋章付近にいる武道さんにアスヒをされてしまうととても厄介なので、可能な限りノックバック装備を積んで払い蹴りするのがいいと思います!(ビエンドルガン装備するのが安くてお手軽ですよ!)

■プリンセス

プリンセスさんの場合は、まず武道に対して花投げをすることで分身を消すことが可能です!この際、分身が消えたと思ったら攻撃を一旦やめて霊術師やネクロさんに対処を任せましょう!分身があるうちはガンガン花を投げて分身を消すことに専念するのが一番いいと思います。(分身消えてからも投げ続けちゃうと仰け反るが発動してしまうので注意ですね) 霊術師さんの鞄の中に入って投げるのが一番いいでしょうか!

あと、もしPTに知識火力さんがいた場合には同様に鞄の中に入って花を投げて抵抗を下げることで殲滅する手助けをすることが出来ます!複数人姫さんがいる場合にはそれぞれ役割を決めて行動するのがベストだと思います!

■リトルウィッチ

リトルさんの場合は主にラビットによる足止めが効果的ですね!一度ラビットをされると万病を使わないと動けないので、相手さんの万病が尽きるまで諦めずに足止めしてやりましょう。あとはプリンセスさんの花投げと同様に仲間に知識火力さんがいた場合にはウルトラノヴァによる低下をすることで殲滅の手助けをすることも出来ますので、余裕があればノヴァをするのがいいと思います。

ノヴァをする際には紋章付近にグラフィックがかかってしまうと画面が見づらくなるので、その点だけ気をつけるといいですね。

■悪魔さん

悪魔さんの場合は、もし相手の武道さんに後退抵抗がない方がいたばあいはドローボディで引っ張って紋章から離してしまうのが効果出来です!後退抵抗を積んだ武道さん相手の場合には引っ張りが効きませんので無意味になってしまいます。その場合は、毒霧もしくはモータルクラウドで仰け反るを発動させずに分身を消す役をしましょう!

あとはバインドブレイズで攻撃することも可能ですので紋章から離れた人がいたらバインドで攻撃!余裕があるなら裏切り等を入れて相手の装備を剥がしつつバインドすると倒しやすくなると思います!

■ネクロさん

ネクロさんの場合は紋章の周りにとりついて、とにかく相手武道さんを中心に烈火をして封じ込めちゃうのがいいです!余裕があれば多段攻撃を持つ知識アチャ・ドラツイさんにも烈火をしましょう!

その他の火力さんは可能な限り物理アーチャーさんやシーフさんに倒してもらった方が楽です!
とにもかくにも武道さんだけは絶対に抑えないといけないので、武道さん中心に烈火してやりましょう。

■霊術師さん

霊術師さんもネクロさんと同じでとにかく武道さんに胴切りをして仰け反るの発動を無効化することに徹します!もし胴切りが入ったらギルチャで○○さんに胴入ったよ!って言ってあげれば火力さんも攻撃するタイミングが掴めて良いですね。

あとは補助的にソウルブレイズや真空をクールタイムの許す限り打つことが大事です!特に真空は中にいる相手さんに対してスキル1の技しか使えなくしますので紋章を攻撃する速度を遅めることが可能になります。
複数人霊術師さんがいる場合は交互に真空を打つことでかなり効果的に相手さんの攻撃を封じることが出来ます!

あとは腕切り等の相手の攻撃を完全に封じる技もありますので、状況に応じて使い分けることができれば一番いいですね!

霊術師は一番忙しい職業になりますがその分やりがいもありますので是非動きを覚えて攻城を防衛しましょう。

■闘士

闘士さんはランサーと一緒で、もし火力として動くのであれば紋章の近くには寄らずに離れた敵を倒すことが役目となります!ただ、龍擊破は相手のいかなる抵抗も無視して、例え仰け反るが発動中の武道であってもドンドン遠くに押すことの出来るスキルです!紋章付近にいる武道さん1人だけを龍撃破で狙って遠くに押して仕事をさせないことも可能ですので、状況に応じて火力として敵を倒すのか、武道さんを1人無効化させるのかを選択して行動してみるのがいいですね。

■光奏師

光奏師さんはまず光のカーテンでメンバーへの光属性エンチャを掛けてあげることが一番の仕事になります!光のカーテンを掛け終わったらあとは知識アーチャーさんやドラツイさんと同様でクリムゾンアイやオプティカルホールといった知識技で相手を殲滅するのがいいと思います!

光奏師さんは覚醒アップデートでかなり強化されたのに対人戦ではそのスキルが使えないのが残念なところですね・・・対人戦での覚醒スキルが解放されたら結構殲滅力がある職業だと思うので今は我慢の時だと思います。。






以上でだいたいのことは書きました!私乙!!

指摘事項あれば修正しますのでコメよろ^^w

ただの愚痴

こんばんわ!更新せがまれても何かと理由つけてサボっていることで有名なただの┌(┌^o^)┐ホモォです!

今回はタイトル通りただの愚痴しかありませんので、見ててつまらない・人によっては嫌な感じになるとは思いますが、今日トクさんのブログを久々に見に行って、やっぱりどこかで吐き出さないとダメなんだなぁ・・・と思い、書いちゃうことにしました・x・b

時は去年の12月頭のことです・・・私が黒鳥のGMを放っぽらかしてPNNにほとんどのキャラを移籍させました。

移籍させた理由はいくつかあるのですが、一番はやっぱり攻城戦の内容に納得がいってなかったことです。。。

一昨日の1/26(土)の攻城戦でも私とかおとぎさんが言っていたと思うのですが、何しろ最後の紋章での相手武道さんへのタゲが全然合わずに霊術師としての仕事がまともに出来ない・・・・

こればっかりは霊術師・ネクロをやったことある人しかなかなか分からないと重々承知の上で書くのですが、攻城での守りにおいては霊術師は武道に胴切りを当てて仰け反るを無効化する、ネクロさんは武道さんに烈火をすることが一番の仕事であり、最大の防御になります。その際、武道にカーソルを合わせて胴切り・烈火をすることが必要になるため、相手Gさんのメンバーはともかく最後の紋章の周りには霊術師・ネクロさん以外は極力近づかないようにするのがベストです!

ですので私はずーーーーーーーーーっと毎回城が始まる前にギルドチャットで「武道さんは霊術・ネクロ組が対処するので極力攻撃せずにお願いね!あと紋章の近くにみんな集まっちゃうとタゲ合わせが出来なくなるのでなるべく離れててね!それ以外は何してもいいから!」と言っていたんですよ

けど実際城が始まるとみんなやっぱり興奮してかどうしても城の周りに集まってきちゃったり、武道に攻撃しちゃって仰け反るが発動し、結果タゲが合わせられない・胴切りが当てられない・・・

黒鳥は基本自由なステGなので本来であれば城も自由に行動して良いとは思うんですが、特に無課金で頑張っているメンバーさんはGDとか行きたいでしょうし、みんなが1つになって頑張れる攻城は今一番ギルドメンバーが一致団結して頑張れるイベントだと思ってます

最近は守りの方が多くなってツマラナイ~っていう声も聞こえるんですが、PVに参加してくれているメンバーは他のみんながGDやLV上げやリアルの用事をしている時間を割いて参加してくれているわけですし、PVの得点はもはや運に左右されているので守りになってしまうことは決して責められないと思います。でも先週だってランク3なのに35分間粘りましたし、GVGが相手じゃなければ力を合わせればきっと防衛できるはずなんですよ!

そんな状況の中、毎回のギルチャで戦い方のアドバイスとかこうしてね、ああしてねとか言っていたんですが、もうどうしようもない状況になりまして・・・

あれは11月だったでしょうか、相手がたぶんカリスマさんだったと思うのですがあまりにも武道さんを攻撃していたり紋章に近づいている人がいたのでギルチャで注意したのですがギルチャ自体を全然見てくれていなくて・・・我慢の限界を超えた私は白チャで注意をしたことがありました。それからもう自暴自棄になってどうでもいいやーっていう思いが強くなり、頭冷えるまで黒鳥抜けようと思ったのがPNNに移籍させた理由になります・x・

今はもうちょっと頭も冷えたのでまた黒鳥にキャラ戻しましたが、先週の攻城のこともあったので黙っているよりはハッキリ書いちゃったほうがいいなぁ・・・と思い書きました

ほら、私は霊術スキルの暴走の魂をマスターしているのでまだCP気にせずにガンガン切り技入れれるんですが、他の霊術師さんはマスターもしていないので1回胴切り攻撃をするだけで大変なCPを食います・・・

ただでさえCPを食う胴切りを仰け反るが発動しちゃった武道さんに当てようとしてずーーっとMISS状態のままでも攻撃し続けていると完全に青連打しないとCPが維持できない状態になるのは目に見えてるので、きっと大変な思いをしているはずです



・・・・と、まぁここまで散々愚痴を書いてしまいましたが愚痴るだけなら誰でも出来るので今日ちょっと各職のスキルをもう一度見直し、それぞれが出来ることを考えてきましたので守りの攻城においてどのような役割・動きをすればいいのか、この後の日記で全部書こうと思います!

最近、霊術・ネクロの邪魔をしないとなると攻城でやることない~っ!っていう意見も多かったからねwww


あ、あとついでにここに書いておこうと思いますが参加しても意味ない、役に立ってない・・・とかいう話も結構聞くのですが攻城は参加することに意味がある!死んでも関係ないんだから攻城こそが各職業の特性の見せ場です!!!

たとえばさ・・・

Aさん「俺全然役に立ってない?いる意味ある?」

とか言われても、参加してくれてるだけでそれはもう大いに意味があるんです。

事実、意味があるわけですしそこで「役に立ってないよ( ^,_ゝ^)ニコッ」なんて言うわけないじゃないですかwww

そういう分かりきった質問は言うだけ無意味です!

ただ、より意味のある立ち回りとかそういうのはあると思うのでそれは次の日記を参考にしてみてください!




それでは今日アリーナあるので立ち回りはその後に書く事にしますパイなら

お便器戦隊スワルンジャー!

あけましておめでとうございます\(^o^)/

みんなから更新しろって言われまくったので更新します><

この1ヶ月間ちょいやっぱりINはしてたんですが心が荒み切ってしまい、12月頭から下旬くらいまで黒鳥を飛び出して放浪の旅に出ておりましたwwwww

もうねwwwwGMって意外と大変なんですよいや本当に!!!

と、いうことでこの1ヶ月間貯めたネタSSいっちゃうよー\(^o^)/


①男なんて星だったwww

黒鳥を抜けてからしばらくお世話になってた某Gでのとある日のギルチャ・・・

01_20130108012103.jpg

メンヘラクソビッチ様のありがたいお言葉>人<

当時JKという立場を利用して男を入れ喰い状態にしていたようですww

だからRSでもクソビッチ言われるんだよバーローwwwww

名前は隠しておりますが、RS内で見かけたらどうぞ「あ、ビッチだ!!!」って言ってあげてくださいね^^b


②おにんにん!(意味はググってね^^^^^^^

これもとある日のGチャなんですがこれまたクソビッチが最近おにんにんにハマっていたみたいで・・・

02_20130108012111.jpg

03_20130108012119.jpg


この世がおにんにんでいっぱいだったら争いごとなんて起きないはずなんだ!!!

おにんにんは世界を救う( ー`дー´)キリッ

ちなみに私のおにんにんは最近さらにしぼんで塩粒と言われておりますが何か^^^^^^^^^^


③お便器戦隊スワルンジャー

それから、かつて黒鳥内でも話題となったお便器戦隊の話にも飛び火し・・・

04_20130108012135.jpg

私は黒乳首戦隊を推したのですがあえなく却下><;;;

もうこうなったらお便器戦隊をとことん妄想してやろうと思い、すごい流れに・・・

05_20130108012141.jpg

どんどんそのキャラが確定していくお便器戦隊・・・

どこまでいってしまうのでしょうか・・・

06_20130108012150.jpg

ここでグリーンも新たに参戦してさらにカオスにwww

07_20130108013510.jpg


結論!!!

お便器戦隊スワルンジャーとは!!!

1.切れ痔レッド

2.ディルドイエロー

3.中出しブルー

4.ラバーブラック

5.ペニバンピンク







・・・・








 !!!!!!



我ら、 お便器戦隊スワルンジャー!!!!!!!!!!!!!


か、かっけぇぇ・・・マジかっけぇよ・・・・


おれ、生まれ変わったらお便器戦隊になるんだ・・・o<。・ω・。>o.。.:*+°








・・・あ、そういえばさ、みんな去年のクリスマスどうだったの??wwww

まさか一人クリスマスとかじゃないよねぇ???ぷぷっwwwww


え???おいらはどうだったのかって??????




































08_20130108012205.jpg


25日が終わる10分前に彼女作ったったわWWWWWWWWWWWWWWWWW跪け愚民どもm9(^Д^)プギャー






それじゃ、今年もよろしこしこー\(^o^)/

追記
仕事疲れでヘトヘトなので、頂いているコメの返信は今日中に返信します・・・たぶん・・・w
プロフィール

SPIRIT6

Author:SPIRIT6
プロフ画像提供:レアリエル画伯(正真正銘真の貴腐人です)

レッドストーンの宵鯖で活動する霊術・闘士です。

メイン:SPIRITⅥ(霊闘士)
サブ :DEAD×END(シーフ)
サブ :SnowFairly(WIZ)
地下 :ジョルノ'ジョヴァーナ(剣士)
地下 :モルト・ヴィヴァーチェ(アチャ)
地下 :めかまろん初号機(WIZ)
地下 :ヨッシーマン(シーフ)
地下 :アクア・カレント(シーフ)
地下 :おしおき平蔵(シーフ)
地下 :SilentKill(シーフ)
地下 :Re☆Write(天使)
地下 :奈落の劫火(メイド)
地下 :フェイリス・ニャンニャン(悪魔)
見かけたら声かけて下さい!セクハラ発言で返答します・ω・b

友達更新一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
REDSTONE
↓REDSTONEの公式サイトへはこちらのバナーをクリック!

↓REDSTONEからの各種お知らせ
バナー置き場
↓当ブログのバナーはこちら!

作画:テログマ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
COUNTER
